2014年01月31日

『ぱれっと』お届け内容口コミ1月4週

DSC_0901-1.jpg

こんにちは
らでぃっしゅぼーや「ぱれっと」口コミ主婦のまさきです。

今週はとっても大きなピーマンが届きました!
もうちょっとでパプリカになれそうなサイズで、さらに肉厚。
このサイズが届くのは初めてかも
・・っと思ったら、
うん?

「ちぐさ」?

メニューの紙を確認すると
「ちぐさ(ピーマン)」と書いてありました。

「日本では昔から栽培されていましたが 肉厚、大型すぎて流通が激減しました。
苦味が少なくて甘味が強く、ピーマン独特の匂いが少ないのが特徴です。
サラダなど生で食べるのもおいしいですが、加熱すると甘味、うまみがより引き立ちます。
味噌炒め、オーブン焼き、素上げなどでお召し上がりください」

なるほど。
そして今回の産地は沖縄県。
沖縄の太陽をいっぱい浴びて育った濃い緑色のピーマン、
おいしそうです!

らでぃっしゅぼーやのピーマンは苦くなく
むしろジューシーで甘いので
我が家では生でサラダにして食べることが多いです。
ぱりぱりとした食感で甘くておいしいのです〜
おかげで娘は小さな頃からピーマン好き!

追記:
この記事を書いた翌日、
お弁当のおかずに「ちぐさ」を使いました♪
1センチほどの厚みに輪切りにし、
フライパンで焼くときに真ん中に卵液を注いでピカタ風に。
中央にケチャップをちょんとつけたら
お花のようになってとても可愛くできました〜
写真撮っておけば良かった・・!


DSC_0896-1.jpg

今週はとてもしっかりした株の葉野菜も。

小松菜と壬生菜。

それから『いと愛(め)づらし』の
熊本あか根れんこん
(写真奥の茶色いのです)

日本古来の在来種で、現在この生産者のみで作られている品種!!
なんてレア

細長く赤褐色の肌が特長で、
黒っぽいのはポリフェノールが豊富だからだそう。
切ってみると粘りがすごくて糸をひいてました。

れんこんも
自分ではあんまり買わないと思うのですが
らでぃっしゅぼーやではわりと普通に来ます。
おかげでれんこん料理はいろいろ挑戦しまして、
好評なのはやっぱり
れんこんを混ぜたしゃきしゃき食感の「れんこんバーグ」でしょうか。
ポン酢で食べるとさっぱりおいしいです!

お届け内容この他には
玉ねぎ、じゃがいも、里芋、大根、スティックブロッコリー
葉ねぎ、伊予柑、バナナ
でした^^

来週も楽しみです

↓ ぱれっとの種類が新しくなりましたよ!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
posted by らでぃっしゅ口コミ主婦 at 14:46 | 『ぱれっと』お届け内容口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

2014年のらでぃっしゅお届け開始です♪

こんにちは
らでぃっしゅぼーや「ぱれっと」口コミ主婦のまさきです。

2014年に入っても、
らでぃっしゅぼーや続けてます〜♪^^
続けるというか、8年続くともう生活の一部です。

さっそくお届け品の紹介を・・

今年も来た来た、ターサイ!!
13903969942773.jpg

初めてこれが入っていたときは本当にビックリしました!
だって、お届けのダンボールを開けたら
ほぼ一面ターサイなんですもの!

そのサイズは、
同じく届いた『いちご』のパックと比較しても一目瞭然。
とにかく大きいです。
たぶん、一般的な45×45cmのクッションくらいあります(笑)

葉っぱは肉厚で
チンゲンサイと小松菜のあいのこのようなお味。
一番外側の葉っぱからブチブチと取って使います。
たくさんあるので、
炒め物、おひたし、汁物といろんな種類のお料理が楽しめます^^


それから、
13903965709862.jpg

『いと愛づらし』の「三浦大根」と
コロコロ可愛い「芽キャベツ」も。

三浦大根は初めて届きました。
とても太くてずっしり。
切ってみると水分をたくさん含んでいて柔らかくてみずみずしい!
甘くジューシーだったので、サラダと煮物にしました。
煮物にするとほろほろとお口の中でとろけるような
やさしい大根でした。

芽キャベツはここ数年続けて届いています。
これは届いたら早めに調理したい。
何に使えばいいの?って思って残しているうちに
中が茶色くなってきてしまうので。

我が家では洋風のソテーにしたり
シチューやポトフに入れることが多いです。
普通のキャベツより甘みが強い!

それに自分ではたぶん買わない野菜だから、
子どもにいろんな野菜を食べさせてあげられて嬉しいなと思っています。


 さて、今年はどんな
未知なるお野菜に出会えるのかな?

とっても楽しみです。

毎週わくわくな楽しみがあるなんて、
ちょっとプチ贅沢な感じがしませんか?^^
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
posted by らでぃっしゅ口コミ主婦 at 22:19 | 『ぱれっと』お届け内容口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

年末年始もらでぃっしゅで、安心おいしい食卓♪

DSC_0830.JPG


こんにちは
らでぃっしゅぼーや「ぱれっと」口コミ主婦のまさきです。

 新年あけましておめでとうございます。

今年ももちろんらでぃっしゅぼーや継続で、
安心安全なおいしいお野菜を楽しみたいと思います。

高そうな宅配野菜なんて!と見向きもしなかったのに
ちょっとしたきっかけで出会ってしまい
もう丸8年、9年目に突入いたしました。

その間に子どもも成長し
赤ちゃんだったのにもう小学校中学年になりました。
らでぃっしゅさんのおいしく新鮮で目新しいお野菜が毎週届くおかげで
すっかり野菜大好き(お肉よりお魚より!)な子になり、
いつも周囲からは驚かれます^^;

8年の間に出会ったお野菜はほんとうにたくさんで。
思わず「わっ!」と驚くくらい珍しいもの、
感心するくらいおいしいもの、
たまにはちょっと虫のついたもの、
いろんな思い出があって
それぞれちゃんと覚えています^^
『記憶に残るお野菜』
って素敵だと思いませんか。


 さてさて、そんなこんなで
年末年始のお届け話を少し。

 年末のクリスマスには
配達員のお兄さんの「サンタ」コスプレを毎年楽しみにしています♪
娘が小さいときは「サンタさんが来た〜っ!!」って
それはそれは大喜びでしたから^^
そして、サンタさんはポケットからオーガニックのてんとう虫の形をしたチョコレートをくれるんです。

 最近は、小さな子がいる家庭ではないと認識されているのか
景気が悪くなったのか(笑)、
チョコレートをいただくことはなくなりましたけど
サンタさんがお野菜を持ってきてくれるイベントは
我が家では冬の風物詩の一つとして楽しみなことです。
なのですが・・

 今年はなんと、
コスプレなしでした!!

ついガッカリしてお兄さんに尋ねると
「今年は後輩に譲りました!」とのこと。
ということは着ている人は着ているようですね。
「後輩はサンタとトナカイのペアで行きましたよ^^」
ですって。
見 た か っ た !!^^
来年はお願いしますよ〜と、頼んでおきました(笑)。


 そして帰省しない我が家は
年末最後のお届けも頼んだのですが。

写真(↑)のように
とても大きくて立派な『聖護院かぶら』が届きました♪
冬の漬物といったら
千枚漬!!
うれしくてさっそくスライスして甘酢と昆布で漬けました。
普通のかぶらで作るより
大きくて見映えの良いものができました。

 昨年は大きな『赤かぶ』が届いたことがあって
その時はとってもきれいなピンク色のお漬物を作ったなあ。
柚子との配色がとってもきれいでした。

 その他
大根やごぼう、にんじん、ねぎが届いたので
お正月の根菜はわざわざ買い揃える必要がなくて助かりました^^

 さて、
今年はどんなお野菜に出会えるのか。
今からとっても楽しみです!^^
(8年経った今でも毎回
届いた箱を開けるときはわくわくします!)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
posted by らでぃっしゅ口コミ主婦 at 12:51 | 『ぱれっと』お届け内容口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする