2014年02月24日

らでぃっしゅで届く柑橘、レシピや利用法♪


こんにちは
らでぃっしゅぼーや「ぱれっと」口コミ主婦のまさきです。

今日はらでぃっしゅぼーやの『柑橘』のお話を。

DSC_0994.JPG
「スイートスプリング」とキウイ


らでぃっしゅのお届けでは
季節をまたいで
たくさんの種類の柑橘類が届きます。

たとえばこんなふうに。
DSC_1010.JPG

10月の極早生みかんから始まって
中身が柔らかくて果汁いっぱいのポンカン、
外国産ではないネーブルにグレープフルーツ、
青島みかん、いよかん、はるみ、不知火
福原オレンジなどなど、
夏前までにいろんな種類の柑橘を味わうことができます。

名前も聞いたことがないようなものが
届くことも。

そして、それぞれほんとうに甘くて美味しい

らでぃっしゅぼーやの農家さんたちは
甘いみかんを作るために
農薬を極力使わず有機肥料で
力強い甘味を引き出してくれているから。

柑橘の栽培に適した場所選び、
細やかな管理、
農薬に代わる工夫に努力を重ねることで
「きれい」より「安心でおいしい」
という価値をつくり出しているのです。

農薬をまったく、あるいはほぼ使用していない
柑橘が届くから、
食べたあとの「皮」まで楽しめます

皮は捨てずに天日で干し、
刻んでおくと
手作り「生薬」に。
我が家では風邪のひき始めに
お茶葉と混ぜてお茶にしたり、
パウンドケーキやクッキーに混ぜたり
お風呂に入れたりして活用しています。

会報にはこの刻んだ干しみかん皮で作る
「みかんの皮ふりかけ」のレシピもありましたよ^^
鰹節といりこといりごま、昆布、のりなど
好きな材料と一緒にミキサーにかけるだけ。
おいしそう〜

もちろんジャム作りにも

先日は、らでぃっしゅぼーやの会報に
載っていたレシピをアレンジして
「長いもオレンジ漬け」を作りました。

DSC_1041.JPG

長いもを 甘酢とみりん、酒、
スイートスプリングの果汁と果肉で
ピクルスにしたもの。

シャキシャキした歯触りと
オレンジ風味の甘酢がとっても美味しくて
これからの我が家の定番になりました。
とってもおすすめです!

DSC_0995.JPG

長いももらでぃっしゅです。
カリフラワーもおいしかった
らでぃっしゅぼーや



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
posted by らでぃっしゅ口コミ主婦 at 15:53 | らでぃっしゅぼーやを続ける理由 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

【緊急号外】大雪の影響で・・

 こんにちは
らでぃっしゅぼーや「ぱれっと」口コミ主婦のまさきです。

 今夜、らでぃっしゅぼーやから緊急号外のメールが届きました。

『【緊急号外】 記録的な大雪被害状況のご報告』というタイトルで、
先週から日本各地に被害を及ぼしている記録的大雪による
商品の欠品や配達の遅延などについての内容でした。

 雪による各地の道路の通行止めなどにより
配送センターへお野菜が届かないという状況らしいです。

また、配送センターから私たち消費者への配達も
地域によっては滞ってしまっているみたいです。

ニュースを見ていても
道路で立往生や集落の孤立など本当に大変なことになっていますから、
今回は仕方がないことだと思います。

 そしてやはり、
産地の方々も畑やハウスが雪でやられてしまったりして
相当の被害が出ているようです。

『らでぃっしゅぼーやでは、生産者・メーカーの任意団体「Radixの会」を
通じて、自然災害を受けた生産者に対して支援を行なっております。
今回、降雪被害を受けた生産者に対しても同様に、
倒壊したハウスの改修・新築支援などを行なう予定です。

このような状況で行き届かない点も多く、
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
いち早く通常のお届けに戻れるよう、全力を尽くしてまいりますので、
何卒よろしくお願い申し上げます。 』

 らでぃっしゅぼーやはいつも生産者への支援を忘れない。
この点はいつも感服するところです。
どうか被害に遭われた生産者の方たちが一刻も早く復活されるようにと
私も願っています。

 今週以降、お野菜のお届けがどうなるか。
少し不安ですが
私もらでぃっしゅ会員の一人として現状を受け止めたいと思います。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
posted by らでぃっしゅ口コミ主婦 at 22:52 | らでぃっしゅぼーや配達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

春の味届くらでぃっしゅぼーや

こんにちは
らでぃっしゅぼーや「ぱれっと」口コミ主婦のまさきです。

2月に入って、とても寒い日が多くなっていますね。
大雪も降りましたし・・
今週末も雪になりそうなので、おうちで何をしようか考え中です。

さて、
寒い寒いと言いつつも季節は確かに前へ進んでいるわけで、
らでぃっしゅぼーやのお野菜お届けにも
少しずつ「春」のお野菜が入るようになってきました^^

DSC_0914.JPG(写真クリックで拡大)

「ふきのとう」です
(上の赤いものは珍しい「赤ねぎ」どちらも無農薬)

ここ毎年1回は届くかな?
これが届くと「わあ〜春が近付いてる」という気分になります。
自分ではゼッタイ買わないけど、
こうしてらでぃっしゅさんで届くと、思わぬ「季節の便り」に頬が緩みます^^

我が家ではてんぷらにしていただいています。
この苦味、春の味だねと言いながら
新鮮なうちにとその日の晩には食卓へ。
おいしい塩をつけて食べるとお酒のアテになりますよ〜。

小学生の娘にはさすがに苦いけど、限定モノには弱いので
がんばって小さいのを選んで食べてます(笑)!
ふきのとうを見たことも食べたこともないという子どもが増えている今、
こうして自分の子どもに「春の風物詩だよ」と教えながらいただけることが嬉しいです。
たらの芽(山菜)が届くこともあります。

DSC_0919.JPG

それから、こちらも春の味
菜の花(無農薬)と大きなスナップえんどう。
無農薬のかぶは酢の物やクリームシチューなどに使いました。

あとは、ごぼうや人参、ほうれんそうなど
農薬使用状況ほとんど無農薬でした。

DSC_0922.JPG

いちごは
本当に最低限の農薬で土壌にこだわり
甘さを引き出す作り方をされているので、
いつもきれいで甘くておいしいです。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
posted by らでぃっしゅ口コミ主婦 at 12:00 | 『ぱれっと』お届け内容口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする